くるくるトラフィック

カスエンジニアの雑記ブログ。一石を投じます。

俺の時間を奪っていった暇つぶしサイト17選!

3月になりましたがまだまだ寒いですね。

くる虎です。 

f:id:kurukurutraffic:20170305010310p:plain

 

最近は残業抑制やプレミアムフライデーなど、意図的に余暇を作って私生活を有意義に過ごそうという風潮がありますね。最近急に時間ができた方も多いと思います。

  

そこで今回は、SNSや定番ゲームは飽きたなーという方におすすめ、ちょっとした時間でぱっと始めてぱっと終われる、でも面白い!そんなお手軽暇つぶしサイトをご紹介します!

厳選した暇つぶしサイト17選をお楽しみください。

 

すべて読む時間はないという方は下の目次からどうぞ!

では早速行きましょう!

 

 

tweetping

 

f:id:kurukurutraffic:20170305010618p:plain

世界中で発せられているツイートを世界地図にプロットした可視化サイトです。

ツイートがあると光るので視覚的にも美しいです。

欧米など先進国ではやはりツイートは多いですが、インスタグラムなどの影響でしょうか、意外と日本は少ないことがわかります。南米のあの国のツイート数が多いことには驚きました。

オリンピックなど、世界的イベントの際にもチェックしてみたいものです。

 

www.tweetping.net

 

 

NORSE

f:id:kurukurutraffic:20170305010608j:plain

こちらは特にエンジニアの方におすすめのサイトです。世界中で日々起きているハッキングをビジュアライズしているサイトです。

カスエンジニアのくる虎は、この仕組みが気になってしまいます。ISPのインターネットGWで未知の脅威やDDOSを検知して可視化しているのでしょうか。にしても攻撃元は隠されているはずですし、ますます仕組みが気になります。

サイト自体は見ていると新しい発見があり、楽しいです。

トランプ効果もあるのでしょうか。アメリカ周辺がにぎわってます。

また、インターネット規制の厳しい中国にも攻撃は見られます。ちょっと意外でした。

 

サイトへは以下のリンクからどうぞ!

 Norse Attack Map

 

earth

世界中の気象状況がビジュアライズされており、世界中の海流、海面水温、波浪を見ることができるサイトです。見てると意外と止まりません。ちなみに日本周辺はこんな感じ。

f:id:kurukurutraffic:20170305010548p:plain

台風らしき渦がアメリカ東海岸に見えたがこちら。

f:id:kurukurutraffic:20170305010557p:plain

 

日本列島の南から台風が出来上がる場面など見れたら幸運ですね!

なお、こちらのサイトは Cameron Beccario( @cambecc)氏作。
Facebookにコミュニティページも存在ますので気になる方はぜひ。
https://www.facebook.com/EarthWindMap 

earth.nullschool.net

 

100,000STARS

f:id:kurukurutraffic:20170305010537p:plain

宇宙に放り込まれたような、壮大なスケールを体感させてくれるサイトです。

上の画像は太陽を見ている時の画です。宇宙を探っていると見つけられます。

 

ドラッグして自由に星をコスモの世界を泳いでみてください。※時々、大きな星の裏側に入ってしまい画面が明るくなるの注意です。

BGMも秀逸で、神秘的で幻想的な世界観を提供してくれますので、音ありでお楽しみください。

 

画面左上再生ボタンを押して、宇宙遊泳の旅に出かけるのもよしです。

stars.chromeexperiments.com 

 

RAINY MOOD

f:id:kurukurutraffic:20170305010439j:plain

雷雨が聞こえます。それだけです。それ以上もそれ以下もありません。

私がこちらの「RAINY MOOD」をおすすめする理由は二つあります。

 

一つ目は、リラックス効果です。

山や海辺などの自然の豊かな場所に行った時、心が洗われるような感覚になり心地よい気分になりますよね。自然の音に耳を傾けるとリラックス効果があり、不眠にも聞くとされています。「1/fゆらぎ」が存在するのです。

暇だとストレスがたまったりしますね。RAINY MOODではそのリラックス効果を得られると感じています。

 

二つ目は、優越感です。

四季折々の日本においても、雷にはめったに遭遇しません。雷を探して写真に収める雷ハンターという仕事があるくらいですからね。その雷雨を、あくまで自然に、これでもかと味わえるRAINY MOODには、独特の特別感があり優越感を感じることができるのです。

www.rainymood.com

 

TUNE MATRIX

f:id:kurukurutraffic:20170305010428p:plain

疲れている方におすすめです!

パネルをタップして音を作るサイトです。パネルをタップするだけですので非常にシンプルで簡単です。ゲーム感覚で楽しめます。

上級者の動画がYoutubeに上がってますが、個人的にはうまいも下手も考えずに無心で楽しむほうがおすすめです。

www.youtube.com

tonematrix.audiotool.com

  

Akinator

f:id:kurukurutraffic:20170305010457j:plain

ちょっと懐かしいですね。一時期ブームになったアキネーターです。

 

仕組みはシンプル。プレイヤーはまず、歴史上の人物でも芸能人でも架空のキャラでも構わず誰か人物を一人思い浮かべます。魔法のランプから登場するおっさん風の精霊(Akinator)が「その人物は~ですか?」という質問をしてくるので、「はい」か「いいえ」で回答していき、Akinatorがその人物を特定するというゲームサイトです。スマホアプリもリリースされています。

 

驚くべきはその正答率!半端ないです!マンガのキャラ、サッカー選手、マイナーバンド、幅広いジャンルをカバーしています。

私も先日、ジョジョ第5部に登場する「ミスタ」について挑んでみました!

 

結果は、、

当てられた!そこそこコアなチョイスだと思ったのに!悔しい!

 

サイトへは以下のリンクからどうぞ!

 Akinator:ランプの魔人があなたの心を見通します

 

サイコパス診断

f:id:kurukurutraffic:20170305010417j:plain

人間たるもの、心のどこかに闇を抱えているものです。その闇が普段は顔を見せませんが、意図せぬタイミングで前面に出てきて自身のプライベートの阻害します。きっかけはストレスがほとんどと言われています。

その闇のベクトルが、人を傷つける、反社会的な方向を向いている、いわゆる犯罪者予備軍と呼ばれるのがサイコパスです。

このサイトでは19個の質問でそのサイコパス度を測れます。

ちなみにくる虎はというと、23%、、

これ、、なかなか高いのでは、、

uranailady.com

 

16Personalities

性格診断テストです。心理テストのような曖昧な分類に終わらず、社会で生きる上でどのような振る舞いをすべきなのかまで教えてくれます。

もともと12分以内に終わらせることを条件としたサイトですので、非常に細かい診断結果が出るにもかかわらず、結果の閲覧を含めても所要時間は15分もかかりません

つい先日、診断した結果は以下のようなものでした。管理者タイプです。どんぴしゃで当たっている思います。

 あなたの性格タイプ:
    “管理者”
     (ISTJ-A)

f:id:kurukurutraffic:20170305010517p:plain

〜アドバイス

自分の評判を重んじるのなら、質の高い人間と交際すべし

私は昔から周りの評価を気にするタイプです。そして、尊敬できる人と行動している時は特に満足感を感じます。性格診断がズバリ当たっていてビビります。ぜひお試しください!

 

サイトへは以下のリンクからどうぞ!

無料性格診断テスト | 16Personalities

 

hasunoha

f:id:kurukurutraffic:20170305010321p:plain

仏教で人々を幸せにしたいをコンセプトとした悩み相談サイトです。

ここではお坊さんに自分の悩みをぶつけたり、誰かの相談内容を閲覧することができます。

 

友人や同僚に相談してもいまいち納得できないことでも、仏教の教えを日々究めているお坊さんの言葉であれば胸に響いたりするものです。

大人気のようで、現在は相談が多すぎてお坊さんの回答が追い付いていないとのことです!

将来に悩む就活生、人間関係に悩む社会人の方など新しい視点が得られるかも?

 

おすすめ

おすすめの相談を一つ抜粋しご紹介します。

相談:男性アイドル育成ソシャゲにはまった女性プロデューサーの相談。「ガチャがやめられず、当たらないのに病的にガチャを回し続けてしまう。」

回答:「それは楽しいのではなく、ギャンブル的感覚に落ち、止めることができなくっている状態。世の中には良いゲームと悪いゲームとあり、本当に良いゲームには、どんなに悔しくてもどんなに上手くいかなくても、どこか爽やかな風が吹いている。」

 

パズドラ、モンスト、黒ウィズ、パワサカ、数々のソシャゲにバイト代をつぎ込んできた私はひどく共感しました。。そんな中、

人がやめるところでやめなかった者だけが限界を超える!諦めるな!

とアドバイスしている僧侶もおり、僧侶と言ってもそれぞれだなと。実に興味深いです。

兄弟げんかのようにライトなものから生きる意味を問うディープなものまで様々ですので多くの人が楽しめるはずです!

hasunoha.jp

 

男前研究所

f:id:kurukurutraffic:20170305010407j:plain

その名の通り、男前にキメるためのモテサイトです。

ファッションを中心に取り上げています。学生、ビジネスマンなどそれぞれの境遇にあうトレンドを紹介していますので、ファッションに興味のない方でも楽しめる内容になっています。

私はついこの間、暇つぶしにこのサイトを見ていたところ、購買意欲を掻き立てられスニーカーを買ってしまいました。高いスニーカーはさすがに脚にフィットします。高いだけあります。

 

ただ、私は思います。この手のモデルに外国人はドーピングだと。

 

otokomaeken.com

 

eSampo

f:id:kurukurutraffic:20170305010333p:plain

ちょっとした合間にできる雑学クイズです。その問題数は100を超えています。

雑学クイズというありふれたジャンルにしては珍しく、くだらない問題が少ないことが特徴です。解ければ自慢でき、解けなければ勉強になる良質な問題がそろっています。クイズのいいところは友人や同僚といる時の話題になるというところですね。「今日も寒いね」と話すのと「これ知ってた?」と話すのでは広がりが大違い!一つ二つ覚えて友達にひけらかすのも良いかもしれません。

 

おすすめ

おすすめの雑学クイズをご紹介します。

Q.日本で初めてラーメンを食べたというエピソードを持っている歴史上の人物といえば誰でしょう?
 -織田信長
 水戸光圀
 徳川家康

 

正解は、、

ぜひご自身でサイトを見に行ってみてください!!私は家康だと思ってました。。

esampo.com

 

365日の誕生花・花言葉

f:id:kurukurutraffic:20170305010347j:plain

花言葉は有名ですが、誕生花は意外と知られていません。

誕生花(たんじょうか)とは・・

生まれた月日にちなんだ花のこと。誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれる。日本国内においても、"誕生花 対 日にち"の定義はまちまちである。(Wikipediaより)

 

366日すべてに花が決められており、それぞれの花は異なる意味を持っています。この類は信じる人とそうでない人に大きく分かれますが、ご自身の誕生花は知っておいて損はないと思います。大切な人に向けて「君の誕生花はね、、」と語るもよしです。

 

引かれること間違いなしです。

 

ちなみに、この記事を書いている3/4の誕生花は「アザレア」です。花言葉は「節制、愛の喜び」、有名人では片岡愛之助さんなどが該当します。愛の喜び、、うーん、、 

www.birthdayflower366.com

 

週刊メロンコリニスタ

f:id:kurukurutraffic:20170305010400p:plain

これ最高につまらなくて面白いです。何故か引き込まれてしまう魅力があります。

ゆるいタッチの4コマ漫画なのですが、シュールな展開に突然顔を出す暴力的なオチがたまりません。5秒で一ネタ読めるので、お手軽さという点では暇つぶしの極みかもしれません。

ネタは約1000を数えます。

これを1000ネタも。。作者の一貫性には脱帽です。

meroncholinista.tumblr.com

 

SPAM MUSEUM

f:id:kurukurutraffic:20170305010627j:plain

今ではメッセージコミュニケーションツールとしてLINEが主流になり、メールで連絡を取る機会は激減しましたが、ガラケー時代、身に覚えのない迷惑メールは本当に多かった。。

そんな迷惑メールの中でも一線を画すセンスのあるメールを紹介しているサイトがこの「SPAM MUSEUM」です。

 

ひとつのメールで読者の興味を引かなければならないこの分野では、なんじゃそりゃ!とついツッコんでしまうものやエッジの効いた内容文章が必要だったのですね。

面白い迷惑メールに、リアルで出会ったことはないですが、このサイトでたくさん知ることができました。面白くて誰かに紹介したくなります。

さらに、気に入ったものがあれば指定したメールアドレス宛に送信することも可能です。※冗談の通じる相手のみにしましょう。

 

おすすめ

ここでは、その中でも私のお気に入りを紹介します。もし消えてしまったら残念なのでコピペしました。
返信してみたくなりますね。てかまず会釈山本ってのが雑すぎてひどいw

件名:助けてください!伝説の男、会釈山本が来日します!

送信者:meiwaku.me

はじめまして。いきなりですが、助けて欲しいんです。 

私は原野恵理子、31歳のOLです。他に頼れる人がいなくて。。  


実は、伝説の男、会釈山本が3年ぶりに来日するという件で困っています。 


いきなり会釈山本と言っても何のことやら分からないと思うので説明します。 


私が以前勤めていた会社の同僚で、全く空気を読まない男性でした。 
3年前のある日突然海外に行ったのですが、 
その会釈山本が来月来日するんです。何故この期に及んで。。 

当時私に猛モーションを仕掛けてきていたのですが、今でも忘れずに、連絡を入れてきたんです。何度断っても空気を読まないので諦めずにアタックしてくるんです。 


私に彼氏がいれば、あの会釈山本も諦めると言ってるので、どうか偽装でいいので彼氏のフリをしていただけないでしょうか? 

お願いします。 

会釈山本の伝説について、ほんの少しですが述べておきます。 

・44歳独身、以前の職場ではアルバイト。 
・もちろん、社員と思われていた。 
・本人も社員のふりをしていた。 
松屋でトロロ単品だけで8時間ねばった。 
・トロロの器をベロベロ舐めていた。 
松屋に出禁にされた。 
・ラムネが好きでいつもビンを手にしてる。 
・ラムネのビーダマを取り出そうと3時間頑張る。 
・結局割った。 
・過去駅前で配っていたヤフーのモデムを20個ぐらい所有。 
・本人曰く「断らない俺のダンディズム」 
・昼食をどれにするか長時間悩む。 
・悩んだ果てに日替わり定食。 
・本人曰く「ボヘミアンな俺のセンチメンタリズム」 
・アフロを禁止されて翌日にはスキンヘッドに変更する等やることが極端。
・海外に行った理由は、自分探し。 
・カラオケでは宇宙刑事ギャバンだけを40回選曲。 
・「若さ若さって何だ!?」で凄い感情と力を込める。 
・でも店員が入ってくると歌声が小さくなる。 
・持ってるカードは楽天カードのみ。 
タクシードライバー限定のオフ会に、身分を偽って出席した。 
・全体的にきこりっぽい、山が似合う雰囲気。でも登山経験は無かった。 
・雰囲気を買われて登山に誘われ、初登山がサンダルで富士山。 
・二合目でリタイア。筋肉痛で三週間欠勤。 
・会釈はあまりしない。 

これは、伝説の会釈山本に関する情報のほんの一部に過ぎません。 


もしかしたら、第三者のそちらとしては上記会釈山本情報を読んでも特にどうとも思わないかも知れませんが、一方的に好意を持たれている私としては、非常に苦しい立場にあります。 


お願いします。彼氏のフリをしてください。 


彼氏のフリと言っても、会釈山本本人の前に貴方が登場する等ということはありませんので。そんなハイリスクをおかす必要はない方法があります。 


詳しい方法は、返信をいただけたら伝えますので、少しでも何かを感じたらメールを下さい。協力をお願いします。 


心から、待っています。 


私としては、死活問題なんです。

 

私の前に現れてはくれないとのことですが、ぜひ一度お会いしたいものです。

meiwaku.me

 

マンガ図書館Z

f:id:kurukurutraffic:20170305010448j:plain

無料のマンガ読み放題サイトです。「絶版になってしまった懐かしいマンガ」や「惜しくも単行本化されなかったマンガ」、「新しく生み出されたマンガ」を無料で読めるサイトです。もう書店では手に入らないマンガを読み放題なのです。漫画家・権利者の許諾を受けていますのでもちろん合法です。

20代の私が知っている漫画はほとんどありませんでしたが、知らない分、新鮮なマンガに常に出会えてよい暇つぶしになります。

自分の好みに合わなくても、すぐにやめて次のマンガに移ればよいという手軽さが暇つぶしにはもってこいです。しかも、そっち系のマンガも読めちゃうのです!暇ではなくなってしまいますね!

しかし一昔前の漫画はタイトルからして秀逸です。タイトルだけでも楽しめます。

「ばっくれ一平!」(野球マンガ

「丼なモンダイ!」(料理マンガ)

www.mangaz.com

 

マンガの名言

f:id:kurukurutraffic:20170305010641j:plain

少年少女の頃、誰もが通ってきた道、マンガ。こちらは文字通り、マンガの名言をまとめて紹介しているサイトです。

UIも整っており、サイト内に散りばめられた名言(吹き出し)にカーソルを合わせると該当のコミックが表示されるというものです。

 

印象に残っている名言を探すもよし、言葉を見てこれはあのキャラのあのシーンの言葉だ!とクイズ形式で楽しむもよし、いろんな遊び方ができます。

マンガの影響力というのはとても大きいと思っています。なぜなら、そこに書いてある言葉は子供が手に取って直接触れる言葉たちだからです。実際そこから学ぶことも多いです。

 

私は兄の影響もあり、王道ですがジャンプが好きでした。その中でもナルトのこのシーンは今でも鮮明に覚えています。

育成アカデミー同期のネジに忍術の才能で大きく劣るリーに対し、師匠であるガイが送った言葉です。

f:id:kurukurutraffic:20170305010702j:plain

私はここから、「"結果を出すこと"よりも、"一生懸命に全力で取り組むこと"の方がはるかに大事」だということを教えてもらいました。

人は目の前の結果にとらわれがちで、盲目になります。人より出来ないことがあると劣等感を感じるものです。ですが、ガイ先生の言葉を聞いてからは、自分で自分を追い込むような余計なプレッシャーを感じることは少なくなったように感じます。ガイ先生、ひいては岸本先生は私の人生のバイブルかもしれません。

※ちなみにこの言葉がご紹介したサイトにあるかどうかは分かりません。自分にとっての名言です。

manga-no-meigen.com

 

まとめ

長文の記事となりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、ゲーム性の強いものから情報サイトまでさまざまなジャンルのサイトをご紹介させていただきました。

ちょっとした時間ができた時に一つでも試して頂けたら本望です!

 

私は「SPAM MUSEUM」と「マンガの名言 」が特に気に入っています!

皆様もよい暇ライフを!

 

くる虎